やしお

ふつうの会社員の日記です。

札幌・小樽その2

その1 : id:Yashio:20101207:1291727870


 相変わらず写真はクリックすると大きくなる仕組みです。

11/25(木):札幌:クロスホテル札幌

 ここ、すごくよかった! 機会があればまた泊まりたいけど、たぶん次の機会なんてまた10〜20年後だろうから、その頃には朽ち果ててぼろぼろになってるかもしれない。もう二度と泊まれないなんてすごく悲しい。でも形あるものはいつか壊れる。千の風になってても、泣いてはいけないんだ。そこにホテルはいないんだから……



 ホテルの部屋。黒を基調にしたモダンなつくりです感が丸出しですけど、それでいいんです。どのみち日常――自室で2ちゃんねるまとめサイトばかり見ている日常から解き放たれる体験が主眼なのですから、これぐらいの部屋でいいんです。



 一人だけどダブルベッド。ぜいたくだ。



 洗面台はガラス製。鏡もガラスも曇り一つなく清掃がすごい。



 廊下。


 エレベーターホール。
 別の宿泊客に見つからないよう忍者っぽくささっと撮影。


 ちなみに最上階には大浴場と小さい露天風呂もありました。露天風呂は水面が青や紫の光でライトアップされていて、周りにだれもいなかったので、私は一人で私の身体のいろいろを青や紫でライトアップする作業に夢中になりましたが、むなしいものですね。

11/26(金):小樽:小樽運河周辺


 札幌→小樽(函館本線)。北海道新聞を読んでいる人がいたので記念に。



小樽運河。暗く、寒く、人は少なく、雨も降り、



さみしすぎる港町で、



海は重すぎるし、



そして干からびたヒトデがうち上げられている。とてもさみしく最高に楽しい。



 港町。しってるよ!
 ちなみに上にかかってるのは傘です。



 なんと小樽運河の端っこがびっくりドンキー。びっくり。