やしお

ふつうの会社員の日記です。

4年目の寝坊

 遅刻しかけました。
 いつもは5:50くらいに起きるのですが、今朝は目が覚めたら6:55でした。着替え以外のすべての朝の儀式(朝食、髭剃り等々)をすべてキャンセルして家を飛び出したら、ぎりぎり8:30の始業に間に合いました。(寮から会社まで1時間半かかるのです。)


 実は6/1にも寝過ごして、このときは目覚めたのが7:00だったのであきらめて――この5分の差で電車に間に合わないのです――午前休となってしまいました。入社以来はじめて。


 6/1と今日の共通点を考えてみると、ちょうど休日出勤した週の水曜日、という点に思い至りました。そして相違点を考えてみると、6/1の前の土日は両方とも出勤しており、一方この前は日曜のみ出勤していました。この差が、5分の差となって表れているのかもしれません。
 という考察をしてみましたが、そんなことを書いているより先に、寝るべきなんでしょうね。次の5:50まであと6時間半。