やしお

ふつうの会社員の日記です。

中島敦『李陵・山月記 弟子・名人伝』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12852296

ガチガチかと思いきや結構自由なのね。漢語の合間にひょいと擬音語・擬態語を入れてきたり、「堕天使」(悟浄出世p.131)まで出てきた時はびっくり。沙悟浄キリスト教を知っている驚き。しかもあっさり流すし。司馬遷史記を書くにあたって人物造形について悩むところ(李陵p.27)は実体験かなとか、現在の全てを知り尽くして過去も未来も計算できる魔物の話(悟浄出世p.152)はラプラスの悪魔かなとか色々。もし夭逝しなかったらどんな方向に行ってたんだろう。名人伝みたいに「小……説……?」と忘れ果てるのだろうか。

李陵・山月記・弟子・名人伝 (角川文庫)

李陵・山月記・弟子・名人伝 (角川文庫)