やしお

ふつうの会社員の日記です。

柄谷行人『「世界史の構造」を読む』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14809038

なんかアメリカはだめになっちゃったし、中国もイケイケのはずが陰りももう見えてるし、EUもゴタゴタしてるし日本はずっと前から成長の見込みもないしでこの先どうなっちゃうんだろ、と普通の会社員でもぼんやり思う状況に対して、歴史的な構造の中で今がどの位置にいて、そして構造からの帰結としてこの先どうなり得るかという話の端緒を聞けてとても安心。実際に言う通りになるかどうかより、今見えている資本主義以外の可能性を考え得ると知っただけでも有益。と、アウトラインに続いて「世界史の構造」で具体的な分析を読もうと思います。

「世界史の構造」を読む

「世界史の構造」を読む