やしお

ふつうの会社員の日記です。

いのちのよろこび

 実際に自炊を始めると当たり前のような色々が実によくわかるようになる。
 たとえばいろいろな野菜の値段だったり、それらの処理の仕方だったり……


 今日もまたひとつわかった。
 ニセシシャモをたまに焼いて食べてる。クックパッドによるとニセシシャモは皮が破れやすいけど、フライパンに敷いたクッキングペーパーの上だとくっつかずに皮も破れずきれいに焼けるとあった。今までそれを試してきたのに、毎回うちのニセシシャモは崩壊してた。それで半泣きで食べてた。
 でも今日発見したのは、うちのはクッキングペーパーじゃなくて、キッチン用ペーパーふきんだったということだ。上のほうの戸棚に入れて、パッケージがほとんど見えない位置から引き抜いて使ってたから、ずっとクッキングペーパーだと信じてたのに……
 シシャモがニセモノなのに、クッキングペーパーもニセモノだった。おれの人生って、なんなんだろう。


 でもとりあえずわかったから、明日、クッキングペーパーを買ってくる。ニセシシャモは、本物のクッキングペーパーの上で焼いても、ニセモノのままだけど、崩壊しないから、それってホンモノより輝いてるってことだとおもう。それって、すっごく素敵なことだとおもう。


 あと、いまティファールのフライパンセットを使ってる。ティファールって「T-fal」だから「ティーファル」って心の中では呼んでて、それでいつも
 ティーファル、ティーファル(パッパパラパ)
 ティーファル、ティーファル(踊るポンポコリン)
 ティーファル、ティー おーなかが へったよぉー(ンナーッ)
という鼻歌を歌ってて、もう完全に歌ってるから、ぜんぜん心の中で呼んでるっていう状態じゃないからさっき言ったことは嘘だけど、おなかがその時点でへってることは嘘じゃないから、プラスマイナス・ゼロのはずだ。