やしお

ふつうの会社員の日記です。

私は現代の陰陽師

 2週間くらいまえから風呂場の電球がきれてた。


 2週間も手をこまねいてたわけじゃなくて(もう26年も生きてる)、そのあいだ電球をさがしてた。会社のいきかえりに、あるきながら電球のなまえをよんだりした。
「ルーシー!(電球のなまえ) ルーシー・リュー!(電球のフルネーム) どこなのー?」
 でも電球はでてこなかった。念のため、故・ルーシー・リューをもう一度つけたり外したりしたけど、もう2度と光らなかった。根性がないから。
 フィラメントが切れたくらいで光らないとかゆとり教育もはなはだしい。どうせ平成生まれでしょ。


 けっきょくビックカメラに行ったら、あった。
 さいきんiPS細胞で臓器とか組織とかを再生させるみたいなこと言ってるけど、電球はビックカメラにいけばいくらでもかわりがあるんだから、はっきり言って、電球のほうが進んでるよ。


 なんかうちの風呂場のとびらって、ビシッとしめても、しばらくするとギッてゆってちょっと戻るときがある。
 しばらく暗い風呂場だったからギッてゆうと「おばけだ!」と思ってギィェッてゆうんだけど(ぼくが)、もう明るいから、ギッてゆっても「明るいおばけだ!」と思ってギィェーッッ!!てゆうんだ(ぼくが)(26歳だけど)。
 明るいおばけってゆうのは、チョリーッスとかいう感じだとおもう。ようするに木下優樹菜の化け物だとおもう。ということはつまり、フジモンの化け物もついてくるってことだし、赤ちゃんの化け物もいるということだ。ほんとかなあ。知らないですよ見たわけじゃないし……。


 お母さんと、お父さんと、赤ちゃん。家族って、いいね。でもこの3人はぼくの家族じゃないからでていってほしい。芸能人でいうと、やましげ(山崎樹範)が好きなので、やましげの化け物がくれば嬉しいかっていうと、そういう問題じゃない。家賃もはらってないくせに、かってにうちにいるとか、ぜったいに許せない。
 ひょっとしてムシコナーズをつるせば、化け物もコナーズ? ためしてみる。