やしお

ふつうの会社員の日記です。

矢田部英正『日本人の坐り方』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22846198

正座って昔から正式な座り方だったわけじゃないよ、という話から、じゃあいつ頃どんな経緯であれが「正座」になったの、昔はどんな座り方だったの、どんな座り方のバリエーションがあるの、といった話はへえーと思いながら、ところどころで日本の特異性みたいのを言われるとつい、じゃあ中国なりヨーロッパ、それかアボリジニとかインディアンとかどーだったのって気にはなるけど、もちろんそんな言及はなく「日本は」と言われ続けることに、これは新書なんだ、それも中公新書じゃなくて光文社新書なんだからといつもの慰め方で心を落ち着かせる。

日本人の坐り方 (集英社新書)

日本人の坐り方 (集英社新書)