やしお

ふつうの会社員の日記です。

中学生のひげ

 完全体になる前の、うぶ毛の剛毛みたいなひげをもっさり生やしたままの男子中高生たまに見かけるけど、あれ見ると(剃れやーっ)て気持ちになってイライラする。
 自分も中学生のとき生やしてた。当時母親が「剃りなさい」って電気シェーバー買ってきた気持ちが今になってよくわかる。でもそのときは、そういう第二次性徴を親に言及されるのが恥ずかしくてたまらなかったせいで、
はえてないし!」
みたいなよくわからない反発して結局そのシェーバーは使わなかった。そのころ自分の外観を冷静に判断する技術を持ってなかったから実際、生えてないと思ってたしね。
 高校生になってようやく、もうひげとしか呼びようのないひげが生えてきたから自分でかみそりを買ってきて剃るようになった。


 大人でも、うぶ毛ひげをもっさり生やしてる人ってたまにいる。たぶん元々体毛が薄いせいで完全体のひげが生えてこなくて、剃る習慣を身につけるタイミングを逸した人たちだ。
 会社に入ったばかりの時、研修でいっしょになった同期がその一味だった。
「剃らないの?」
って聞いたら
「ぼくはひげは剃らないタイプなんだよね」
みたいなこと言われて、
「そうなんだあ(にこにこ)」
って答えたけど心のなかでは(ふざけんな死ねーっ)て思ってたよ。


 何もそんなことで死ぬ必要はないよね。
 そうしたもっさりうぶ毛ひげ見てイライラするっていうのは、たぶん、中学生のときに自分が生やして平気な顔して生きてたっていう恥ずかしさの裏がえしかもしれない。だからこれからもぼくは(死ねーっ)て心のなかで思ってるけど、みんな気にしないで生きてね。