やしお

ふつうの会社員の日記です。

2011-06-06から1日間の記事一覧

三井秀樹『美の構成学』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11564930 「構成学」がどういう領域を対象にする学問で、どういう歴史があるのかという前半、「構成学」の各要素について軽い具体例の後半。読み手と本の相対的な関係で面白いかどうか決まる悲しさで、自分にはちょっと…

小林一隆ほか『デジタル一眼レフフィルター撮影の教科書』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11563717 いったいどうやって撮ってるんだろうと、別に極端に風変わりな効果を出しているわけではないにしても、自分で撮るとどうしてもそうはならなくて不思議に思う写真がたまにあるけれど、その理解にほんのちょっと…

谷崎潤一郎『卍』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11466227 作中の「先生」の存在は何だろう。例えば地の文、会話文の関西弁の外側を支える標準語としてあるとか、語り手(園子)の主観性に対する客観性の担保のためとか、もっと単純に関西弁で語らせる理由付けとか言え…

積まずに並べてるけど積読

未読の書籍の冊数をふと数えてみたら、362冊だった。よかった。まだまだセーフだ。