やしお

ふつうの会社員の日記です。

2012-02-07から1日間の記事一覧

マーク・トウェイン『バック・ファンショーの葬式 他十三篇』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16418115 14編もあると全体として好きな話や、すごく格好いい瞬間的な動作や言い回しがあって挙げればきりがない。「頭突き羊の物語」、ばばあが義眼がゆるくて綿を詰めるんだけど、ずれて眼窩からべろりと出ちゃって気…

小松左京『SF魂』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16417092 「文学」が何かに対して力を有していると素直に信じて始められた時代というのは、自分ははなから経験したことないくせに、なんだか懐かしくてうらやましくなる。(素直に信じたと言っても頭がいい小松左京は普…

中上健次『十八歳、海へ』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/16416714 初出も脱稿の年も書いてないから分かんないけど、書かれた順の収録だとすると発展が見えて面白い。鮮やかな場面を含みながらごく素直な筆致で描く「十八歳」、短い2編を挟んで、超現実的な装置を導入して思考や…

来るべき超高齢化社会に関する若者からの一提言

おばあさんに席を譲るシステムじゃなくて、おばあさんが勝手にひざに乗ってくるシステムにそろそろ移行してもいい時期だと思う。だって21世紀だよ! でもそれだと、おばあさんが三段重ねになってる、みたいな悪夢が起きるじゃないかっていうかもしれない。で…