やしお

ふつうの会社員の日記です。

P300を買ったよ!


 デジタル一眼レフD5000(ビンゴ大会で当てた)を持っていたんですが、コンパクトデジカメも欲しいなと思って。


 P300がいいらしいと噂を聞いて、家電量販店に行きました。店員さんが来たので、ぼくは、今まで一眼はおろか、デジカメ自体買ったことはないし、携帯電話でしか写真を撮ったことがなく、今回、友達にP300を勧められて見に来た人の振りをしました。
 そうやってカマトトぶって、一生懸命説明してもらって、パンフレットだけもらって家に帰ってネットで買いました。ごめんね。そしてありがとう。購入を決心できたのは店員さんのおかげですがぜんぜん売り上げに貢献できなくてごめんね。


 うれしいので写真をいろいろ撮りました。広角いっぱいばっかりの写真で、一枚だけ望遠いっぱいなのは、カマトトぶってるわけではなくて、ガチ素人だからだと思います。
 いや、もう、すごく満足です。適当に撮っても本当にきれいに撮れて。操作感もすごく気持ちいい。ダイアルが3つついててどれも適切な重さ。特にシャッタースピード調節用のダイアルのクリック感が楽しいのでくるくる回しちゃう。マニュアル撮影モードだとシャッタースピード調節用ダイアルと絞り調節ダイアルが独立しているのでかちゃかちゃ動かしちゃう。(D5000ダイアルが1つしかないのでマニュアルで少し面倒くさい)


 下の写真は、シャッタースピード/絞り以外の設定は購入時そのままで撮影して1/4にリサイズしたものです。(ここではそれをさらに1/2で表示させています。)クリックすると大きく(1/4サイズに)なります。

自分の部屋

 とりあえず寮の自分の部屋を、広角いっぱいで撮ってみました。


広角いっぱいで撮っているので広そうに見えますが、実際は狭いです。天井なんか、私の腰ぐらいの高さしかないです。カメラのマジックです。



逆から



本棚その1



本棚その2



机と本棚その3。小学校入学のお祝いの机を上京時に持ってきちゃったの。


 片付けは好きなので散らかることはありませんが、モノが多いのでごちゃごちゃしています。

人体


目のドアップ。老いは隠しきれない。



髪の毛は元気いっぱい。
針金みたいな質感なのは、カメラの特性ではなくて、現実です。実際に、針金みたいな髪の毛です。頭をかいていると指に刺さるほどで、困っています。

小物


バナナ。



変な時計。



外食。スプーン/フォーク入れ。



別の外食。今度はサイゼリヤでタバスコ。この写真だけ望遠めいっぱい。

変なオブジェ

 誕生日プレゼントに知人からもらった、変な光るオブジェ(連続的に色が変化する)を露光時間を長くして動きながら撮ってみました。
(ちなみに1枚目の部屋の写真で、部屋の一番奥、電子ピアノの左脇にある白い球体がこれです。)