やしお

ふつうの会社員の日記です。

2010-12-10から1日間の記事一覧

本谷有希子『江利子と絶対』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8770218 電車の中で笑ってしまって大変だった。「あとがき」に来てようやくホッとしていたら<「江利子と絶対」は(略)その雑誌が女子中高生に向けたものだったので、マイルドさを意識して書いてます。>とか言い出して…

本谷有希子『生きてるだけで、愛。』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8626785 すんごい面白かった。他人に「わかってもらえない」しんどさは、あの過剰なエキセントリックさでなきゃリアルに描けないはずだという確信。ただ、その「わかってもらえなさ」を自分の特殊性で片付けるのはやや甘…

薮中三十二『国家の命運』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8758936 外交交渉について。新潮新書なので具体性にも突っ走れない(専門の読者に受けない)し、著者がプロなので抽象性にも突っ走れない(一般の読者に受けない)しでこの中途半端さに収まらざるを得ない不幸。でも私に…

千宗屋『茶 ―利休と今をつなぐ』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8731422 ぴったり呼吸が嵌る会話や自分の全存在が許されたと思えるようなセックスによって、(同じ相手でも)極稀に絶望的に深い満足感を得られるコミュニケーションがある。この「極稀」をコントロールして発生させると…