やしお

ふつうの会社員の日記です。

薮中三十二『国家の命運』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/8758936

外交交渉について。新潮新書なので具体性にも突っ走れない(専門の読者に受けない)し、著者がプロなので抽象性にも突っ走れない(一般の読者に受けない)しでこの中途半端さに収まらざるを得ない不幸。でも私にとっては面白かった。テレビでなんとなーく当時聞いていたあれこれが、ああそうなってたのねと繋がったりして。(ただこの著者でなければ書けないことには至っていないんだろうけど。)とりあえず薮中さんが他の国々との関係も踏まえた上で日本にはこうなって欲しい! と本気で言っているのはわかったのでちょっとジンときた。

 しかしタイトルがダサい。『国家の品格』が売れたからでしょうか。

国家の命運 (新潮新書)

国家の命運 (新潮新書)