やしお

ふつうの会社員の日記です。

2017-09-08から1日間の記事一覧

黒野耐『「戦争学」概論』

https://bookmeter.com/reviews/66555920 戦争の思想や戦略の変遷を、ナポレオン戦争〜イラク戦争の具体例から地理的・技術的条件を交えてロジカルに、かつコンパクトに解説される。優れた解説である一方、戦争をロジカルに整理しようとすると不可避的に、国…

土居健郎『「甘え」の構造』

https://bookmeter.com/reviews/66555903 「甘え」という日常語のない外国はある面で息苦しいという指摘がある。現象としては存在していても、それを捉える概念=言葉がなければあたかも存在しないように扱われてしまう。甘えに起因する苦しみや悩みがあって…

板坂耀子『平家物語』

https://bookmeter.com/reviews/66555882 本書のメインの話とは関係ないが、「出家」が今でいう政治亡命に似た位置付けらしいということを初めて知った。平家物語のエピローグで、平氏の幼い生き残りである六代を母親が出家させることで源氏による処刑を免れ…

宇野弘蔵『社会科学としての経済学』

https://bookmeter.com/reviews/66555829 ここで宇野弘蔵が提出した課題に40年後、真正面から回答したのが柄谷行人の『世界史の構造』にあたる。宇野はマルクスの資本論の適用限界を精確に見ようとしている。原理論としての資本論はあくまで資本主義社会のメ…