やしお

ふつうの会社員の日記です。

F君と私

 今日も残業。でも寮の夕食にはなんとか間に合ってる(9時過ぎに帰宅)。


 寮の食堂に行くと隣の課の新人、F君がいた。一人でもそもそ飯を食らっていた。
 私は後輩と積極的に仲良くしたいタイプの社員なので、これは天から与えられたチャンスだと思ってF君の座るテーブルに近づいていった。近づけば近づくほど、これってもしかしたらF君じゃないかも知れない、と怖くなって結局ひとつ向こうのテーブルに座った。
 座ってすぐ、やっぱりあれはF君だった、ああ、何と自分は意気地なしであることか、と悲しくなった。だから、後でF君の部屋まで行ってお詫びにあずきバーを持っていった。ほんの少しでも疑った俺を許してくれ、って謝った。


 あずきバーをもらってF君は
「ありがとうございます」
と言った。私は
「硬いよ」
と言った。あずきバーは本当に硬いんだよ。でもF君は
「大丈夫です」
と言った。
 ほんとかな? 歯とか取れるんじゃないかな?
 明日、F君の前歯とかが無いかもしれない。こわいね。