やしお

ふつうの会社員の日記です。

左のあれ

 誰もまったく気にしていないとは思いますが、プロフィール画像の変なマークは家紋です。画像何にしようかなあ、意味の無いものがいいなあ、でも少しは自分と関係のあるものの方が、と思って選んだの。
 現在、家族全員それぞれ一人暮らしなので「家」なんてありませんが家紋です。


 子供のとき自分ちの家紋があれだと知ったときはすごくガッカリした覚えがあります。「えーなにこれ、かっちょわるい」と思いながら、親には黙っていました。というのも自分から親に言って調べてもらった末のことだからです。親はそもそも家紋のことなんてこれっぽっちも知らなかったのに私が小5病だったから「家紋みたいのかっこいい!」と思ってわざわざ父の郷里の親戚にまで頼んで調べてもらったら、あれだったので、「えーなにこれ、かっちょわるい」と思ったけど「あ……わーい、すごーい」って言いました。


 一応こんな話をしたのは、もしかすると、万が一、変な宗教か何かと誤解されてると、やだなあと思って……