やしお

ふつうの会社員の日記です。

小川誠子『よくわかる囲碁 序盤の打ちかた』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13396814

読んだだけで上手くなった気になる病が発病中。ネットで評判がよいので読んでみましたが、確かに初心者は広い19路盤のどこに打っていいのかよく分からない(優先順位がよく分からない)のでこんなに丁寧に教えてもらえてありがたいよ。本書では拠点作りの重要性がかなり力説されていて、前回読んだ石倉昇の「囲碁入門その後の最速上達法」では取り立てて強調されてはいなかった(考えるべきポイントの一つ、くらいの感じ)ので、やっぱり先生によって教え方が違うのね。新しい見方を得られてよかったよかった。

よくわかる囲碁 序盤の打ちかた―ツギかたヒラキかたの急所

よくわかる囲碁 序盤の打ちかた―ツギかたヒラキかたの急所