やしお

ふつうの会社員の日記です。

桑森真介『大相撲の見方』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/30277177

7,8年前に大相撲を熱心に見てた時期があって、実況・解説の独特の言い回しが最初よくわからなかった。決まり手や名力士とか歴史を紹介する本は溢れてるけど、基本動作の方針や有効性を教えてくれる本を探してた。これがそれだ。ありがたい。以前「平凡社新書は面白そうな題材を故意につまらなくすることに執念を燃やすレーベル」などと言ったことを撤回します。でもやっぱりもう少し詳しく、例えば前捌きの応酬の中の感覚や論理を見せてくれたらうれしいな。あとは舞の海が取組を一番一番徹底的に分析したDVDシリーズを発売すりゃあいいのか。

大相撲の見かた (平凡社新書)

大相撲の見かた (平凡社新書)