やしお

ふつうの会社員の日記です。

Nコン2011 全国 中学校の部

 風邪は治りきっていませんが渋谷のNHKホールに行ってきました。


 郡山市立郡山第二中学校は4連覇おめでとうございます。
 全校分を聞き終えた時点で、郡山第二が金賞で豊島岡女子学園が銀賞だろうな、と思っていたらその通りになりました。これは私が「違いのわかる男」だと言いたいわけではなくて、どれだけ素人耳に聞いていてもこの2校が素晴らしく、とりわけ郡山第二が傑出していたというだけのことです。
 課題曲の「証」を、合唱曲としては聴き応えのない歌だと侮ってほとんど意識をもうろうとさせながら聞き流していましたが、郡山第二だけは驚きながら聴きました。高音部(メロディライン)を響かせつつ低音部(バスライン)で支えていくというのがセオリーだという認識はありましたが、実際に男声がしっかり出ているとこれだけ厚みのある豊かな曲になるのかと思いました。「厚みのある」とか「豊か」というのは観念的には知っていましたが実態としてはこれを言うんだと知りました。この曲の本当の在り様というのは、こういうことだったのかと思わされました。


 最後に来年の課題曲の作詞作曲者がYUIだと発表されたときに、結果発表よりも大きな歓声が中学生たちから上がって、そんなに人気あるんだとびっくりしました。
 J-POP(?)の歌をそのまま合唱曲に編曲しても一般にはうまく合唱曲にはなりきらないと思っていますが、もしかしたらYUIは案外、上手く合ってくれるのかもしれない(アンジェラ・アキの「手紙」くらいに)とおっさんはとても来年を期待しつつ早く風邪を治したいです。