やしお

ふつうの会社員の日記です。

椿弘次『入門・貿易実務<第3版>』

https://bookmeter.com/reviews/94988881

しばらく貿易実務を経験した人が本書を読むと、「今までやってた仕事ってそういう意味だったのか」と断片的な知識が整理・統合されてちょうどいい本だと思う。必要な用語が網羅されつつものすごくコンパクトにまとめられているため、未経験者がいきなり読んでも具体的にイメージするのが難しかった。自分はメーカーで働いていて、となりの調達部門が輸出入業務をやっていて、何やってるのか知りたいなと思って通読してみたものの、そういうわけであまり入ってこなかった。まずはストーリー仕立ての具体的な課題解決の話とかを読む方が良さそう。

入門・貿易実務<第3版> (日経文庫)

入門・貿易実務<第3版> (日経文庫)

  • 作者:椿 弘次
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 新書