やしお

ふつうの会社員の日記です。

だらだらしちゃう症

 仕事でもプライベートでも、今すぐ切り上げられることをだらだら続けて、結局ひとの期待を裏切る人を見ると、なんか、あんまり優秀じゃない人に見える。


 たとえば、
 Aさん「もの運ぶの手伝ってもらいたいんですけど今いいですか」→Bさん「いいですよ」→Aさん立ち上がる→Bさんメール見てる→Aさん待ってる→Bさんまだメール見てる→Aさんイライラし始める みたいな。
 だったらBさん、「メール書いちゃうんで2,3分待ってもらってもいいですか」とでも言えばいいのに。


 どんな小さな期待でも裏切られれば相手にとってそれなりのストレスになるのだし、まして約束を破ってはっきりその期待を裏切った主体を相手に意識させたら、相手の怒りの矛先が自分に向いてしまう。
 そんな事態に理解を示さず日々損を重ねている姿が、「優秀じゃなさっぽさ」を演出してる。
 ひどい場合には「そうやって人を待たせることで自分の仕事がいかに重要かしらしめる」なんて勘違いしてる人までいる。その得のためにどれほどの損をしてるのか計算できてないんだ。


 そうは言ってもね。人生にはどうしても相手をイライラさせずにはいられない場面だってある。反抗期の児童とか。わかっててもお母さんを困らせずにはいられないんだ。
 それにこの話は五十歩百歩だもん。こうやってぼくが他人を(おおっ、自覚もなく損する愚か者!)って馬鹿にしてるけど、なんか成功してる人、もっと人生をうまくコントロールしてる人から見たらなんて損してるんだろうって思われるんだ。数十年単位のこととか、大きなリスクを取ることとかの面で……(そんな風にサラリーマンをだらだら続けてなんて損してるんだ!)とか思われたりするんだろうね。
 わかってても、だらだらしちゃって、それで死んで、いいんだ。本人が満足ならそれで……


 だけどマインクラフトは別だよ。すぐにやめてください。そのためにいつでもセーブできるようになってるんだから。キリがいいとこまで続けようと思わないで下さい。ちゃんと約束した時間は守って下さい。