やしお

ふつうの会社員の日記です。

読書感想文の一覧

 いままでこのはてなダイアリーで書いた読書感想文の一覧のページをつくってみた。
http://d.hatena.ne.jp/Yashio/00000101


 はてなダイアリーは1日分の字数制限が約6万5千字らしくて、これはブログサービスの中では多い方みたいだけど、タグとかリンクとかを含んだ一覧をつくったりすると、まるで足りなくなっちゃうね。最初スタイルシート用にbook-list-author、book-list-titleみたいなクラス名をつけたりしてたんだけど、それをauthor、titleとかに変えて文字数をかせいで何とか入ったくらいだから、またすぐにいっぱいになっちゃう。
※tableの列の装飾を一括で指定するには、colgroupやcolを使ってもfont-weightやcolorには無力なので、CSS3の疑似クラス、CSS2.1の隣接兄弟セレクタを使う、というので上手くいくようです。