やしお

ふつうの会社員の日記です。

はてなダイアリーのデザインを自作

 ここ「やしお」のデザインを変更しました。
 タイトルというかヘッダーの画像はトウモロコシが生長するところです。ちなみに一番下までスクロールすると、サイドバーにも生長しきったトウモロコシがいます。TPPの盛り上がりを反映しています。


 一からはてなダイアリーCSSを書くのはずいぶん久しぶりで疲れました。CSSを書くこと自体は忘れていないので平気なんですが、色をちょっとずつ変えては試し、背景に画像を入れてはやっぱり消し、とかしていたら3日ぐらい経っていた。
 3年以上はもつように(飽きないように)と考えていたら、どうしても「OjohmbonX」のデザインに似てしまいました。


 05年くらいに「OjohmbonX」で集中して作りまくっていましたがその後飽きて、08年頭に決定版を出してからマイナーチェンジ以外せず、「やしお」の方は既存のデザインを少し手直しして使わせてもらっていたのが、最近急に「やしお」のデザインがいやになってきたので変えてみました、というのが誰の興味も引かない経緯です。
 あなたに会えたこと! 幸せの後先!
 (今ちょっとグレイの歌を聞いていた)
 はてなブログで盛り上がっているはてな界(?)にも背を向け今さらダイアリーのデザインを作るのもどうなのかな、とは思いましたが、たぶんはてなブログがα版になってから3年ぐらい経たないと移行の検討すらしないかもしれない、と自分の性格を振り返って結局やることにして、今のところ気に入っているのでよかったです。