やしお

ふつうの会社員の日記です。

石井正『東日本大震災 石巻災害医療の全記録』

https://bookmeter.com/reviews/94987097

石巻の災害医療で陣頭指揮を取った人の著書。たまたま東日本大震災の以前に病院が内陸部へ移転していたおかげで、津波に飲まれず災害拠点病院として機能できたという。運が良かったんだと思っていたら、著者は「そうじゃなくて病院がもし失くなっても、ないなりにやる、それが災害医療」と言い切って、具体的な想定プランも披露していた。確かにこの著者ならそれを実現しただろうと思わせる説得力があった。強力な意志をキープして動き続けたというのは本当に驚嘆するし、貴重な記録だった。マネジメント・リーダシップの面でも参考になる。