やしお

ふつうの会社員の日記です。

NOMOS TANGENTE

 この前ずいぶん久しぶりに腕時計を買いました。ノモスのタンジェントというモデルです。



 ケース径35mmは小ぶりですが径ギリギリまで文字盤なので実感として小さくはありません。そして視認性抜群。



 6年間、中国製(たぶん)の激安(1万強)機械式を使ってきたのだけれど近頃すぐに時間がずれずれになっちゃう。オーバーホールするようなものじゃないし……とこの機会にもっとちゃんとしたのを買おうと。それで以前ある本で見かけて気になっていたこれを購入しました。日差±8secが仕様らしく本当にいつ見てもぴったり合ってるのは感動する。時計なんだから当たり前のはずなんだけど今までが今までだったから変なかんじ。
 もしかしたら今まで生きてきた中で一番高い買い物だったかもしれない。機械式の時計としては安価な部類だけれど、車やバイクを買ったことがなくたぶんパソコンか液晶テレビがこれまでで一番高い買い物だったから。