やしお

ふつうの会社員の日記です。

だって、すずしいから

「秋って、夏に比べるとすずしい」
と知人に言ったら
「何でそんな分かりきったことを言うの?」
と言われた。
 たまに「美味しいものと不味いものだったら、美味しいものを食べたい」とか、「怪我するのって痛いから、したくないよ」とかあまり意味のないことを言うと相手に笑われる。


 世間話ってそもそもお互い了解可能なことを言って安心するっていう種類の(やや怠惰な)会話なんだけど、それをさらに了解可能な方向へ少しだけ突き詰めるとズレとして機能し始めるはずだという私の批評精神が建設的に発露された結果、と見ることもできるし、話をするのが単に面倒くさくなったので適当なことを言っているだけ、と見ることもできる。