やしお

ふつうの会社員の日記です。

一青窈が入り込む

 今週末に、映画監督の侯孝賢ホウ・シャオシェン)と批評家の蓮實重彦の対談を観覧する予定で、すごく楽しみにしていたのに、今日送られてきた最終案内では「ホウ・シャオシェン監督×蓮實重彦氏×一青窈氏」となっていた。
 裏切られた気がして一瞬自暴自棄になって行くのやめようかと思ったけど、でも、
「ヒトト来るなら俺行かねえし」
「えー、お前ヒトトのこと好きなんじゃね?」
「違ぇし」
「ぜってぇそうだし」
「違ぇって」
と誤解されるに決まっているのだから、意地でも行く。


 別に一青窈のことは嫌いじゃないけれど興味がなくて、侯孝賢蓮實重彦の二人だったら濃かったのに一青窈が入ることで薄まったら嫌だなあと失礼な危惧を抱いているのである。
 茂木健一郎は何かにつけて脳をからめてくる脳科学者だけど、そんな風に一青窈もすぐハナミズキの話に持っていこうとするタイプの歌手だったら、嫌だなあ……そんなことはないと思うけれど……
 まあ、もしかしたら横で自主的に歌ってる係、とかかもしれないので、とにかく行ってみよう。もしかしたら一青窈のことを好きになるかもしれないし。