やしお

ふつうの会社員の日記です。

蓮實重彦『映画時評 2009-2011』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20831559

これは著者の過去の資産の切売りというか、たんにこの変数(映画)を関数(蓮實重彦)に代入すればこの出力(時評)が返ってくるってものだよねと連載当時も読み返した今もそう思うけど、なお二度通読しているのは、こんな出力を返す関数が世界中でもおそらく貴重だし、少なくとも自分自身はその劣化コピーすら持っていないのですがってるという。時評は、関数の崩壊に触れる危うさまでは目的とせず、規則的に短時間で正しく出力を返すのが目的なので文句なんて一切ない。引き続き連載を読んで映画を観て単行本を読んで映画を観るだけ。ありがたい。

映画時評2009-2011

映画時評2009-2011