劇場で観た映画は観た日付昇順。DVDで観た映画は監督名(五十音)昇順→観た日付昇順。
劇場で62本、DVDで60本。来年はそれぞれ2兆本ずつくらい見られればいいかな。
昨年は少しずつ気持ちよさの感覚が分かってきたような気がします。距離感、カット割り、ライティング、音楽……。今年はさらに好き嫌いがはっきりするようになって、そのうえその感覚を言葉にできるようになれればいいな。
一昨年以前は劇場ばかりで古い映画をほとんど知らなかったんですが、昨年からDVDでもあれこれ観はじめました。(3月11日の地震後、のきなみ劇場が営業をストップしたのがきっかけです。)批評家や監督が言及していた映画の確認を繰り返したのが、先述の分かった気になっている状態に陥りつつある原因だと思います。
劇場
- 01.02 杉田成道 『最後の忠臣蔵』
- 01.07 トニー・スコット 『アンストッパブル』
- 01.09 ミヒャエル・ハネケ 『白いリボン』
- 01.10 熊切和嘉 『海炭市叙景』
- 01.16 ジャン=リュック・ゴダール 『ゴダール・ソシアリスム』
- 01.29 トッド・フィリップス 『デュー・デート』
- 01.30 フランソワ・オゾン 『しあわせの雨傘』
- 02.01 ロベルト・シュヴェンケ 『RED』
- 02.04 デヴィッド・フィンチャー 『ソーシャル・ネットワーク』
- 02.06 オリバー・ストーン 『ウォール・ストリート』
- 02.07 クラウス・ハロ 『ヤコブへの手紙』
- 02.10 ベン・アフレック 『ザ・タウン』
- 02.13 F・ゲイリー・グレイ 『完全なる報復』
- 02.25 園子温 『冷たい熱帯魚』
- 02.27 ワン・チュアンアン 『再会の食卓』
- 03.03 トム・フーパー 『英国王のスピーチ』
- 03.04 ソン・ヘソン 『男たちの挽歌』
- 03.04 クリント・イーストウッド 『ヒアアフター』
- 03.22 アッバス・キアロスタミ 『トスカーナの贋作』
- 04.05 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 『ツーリスト』
- 04.09 ウェス・アンダーソン 『ファンタスティックMr.Fox』
- 04.24 クロード・シャブロル 『引き裂かれた女』
- 05.20 ダーレン・アロノフスキー 『ブラック・スワン』
- 05.24 ジャウム・コレット=セラ 『アンノウン』
- 06.05 ジョージ・ノルフィ 『アジャストメント』
- 06.06 マルコ・ベロッキオ 『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』
- 06.11 マシュー・ヴォーン 『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』
- 06.19 是枝裕和 『奇跡』
- 06.26 青山真治 『東京公園』
- 07.01 ストラウス兄弟 『スカイライン』
- 07.07 篠原哲雄 『小川の辺』
- 07.14 J・J・エイブラムス 『スーパー8』
- 07.18 ケネス・ブラナー 『マイティ・ソー』
- 07.20 阪本順治 『大鹿村騒動記』
- 08.03 マイケル・ベイ 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』
- 08.04 イエジー・スコリモフスキ 『エッセンシャル・キリング』
- 08.15 サイモン・ウェスト 『メカニック』
- 08.25 ミカエル・ハフストローム 『シャンハイ』
- 09.02 イム・サンス 『ハウスメイド』
- 09.13 テレンス・マリック 『ツリー・オブ・ライフ』
- 09.16 デイヴィス・グッゲンハイム 『ゲット・ラウド ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト×ライフ×ギター』
- 09.17 青山真治 『赤ずきん』
- 09.17 万田邦敏 『面影』
- 09.20 ジョナサン・リーベスマン 『世界侵略: ロサンゼルス決戦』
- 09.30 ポール・ハギス 『スリー・デイズ』
- 10.01 ジャスティン・リン 『ワイルドスピード メガマックス』
- 10.15 三池崇史 『一命』
- 10.16 ルパート・ワイアット 『猿の惑星: 創世記』
- 10.20 エリオット・レスター 『ブリッツ』
- 10.23 ジョン・カーペンター 『ザ・ウォード/監禁病棟』
- 11.02 ポール・W・S・アンダーソン 『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』
- 11.05 ダンカン・ジョーンズ 『ミッション:8ミニッツ』
- 11.11 ダグ・リーマン 『フェア・ゲーム』
- 11.14 ベネット・ミラー 『マネーボール』
- 11.18 スティーブン・ソダーバーグ 『コンテイジョン』
- 11.23 園子温 『恋の罪』
- 11.25 ベニー・チャン 『新少林寺』
- 12.09 スティーヴン・スピルバーグ 『タンタンの冒険』
- 12.17 ショーン・レヴィ 『リアル・スティール』
- 12.22 ブラッド・バード 『ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル』
- 12.27 成島出 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』
- 12.29 蔵方政俊 『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』
DVD
- 04.10 青山真治 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』
- 07.02 青山真治 『サッド・ヴァケイション』
- 07.27 トーマス・アルフレッドソン 『ぼくのエリ 200歳の少女』
- 03.20 クリント・イーストウッド 『ミリオンダラー・ベイビー』
- 06.27 クリント・イーストウッド 『硫黄島からの手紙』
- 03.13 井口昇 『ロボゲイシャ』
- 04.28 サイモン・ウェルズ 『タイムマシン』
- 03.19 小津安二郎 『お茶漬の味』
- 04.23 小津安二郎 『麦秋』
- 05.08 小津安二郎 『小早川家の秋』
- 06.25 小津安二郎 『秋日和』
- 07.19 小津安二郎 『彼岸花』
- 08.09 小津安二郎 『秋刀魚の味』
- 08.27 小津安二郎 『東京物語』
- 09.03 小津安二郎 『早春』
- 03.17 北野武 『ソナチネ』
- 04.04 北野武 『キッズ・リターン』
- 05.02 北野武 『HANA-BI』
- 08.02 北野武 『みんな〜やってるか!』
- 10.22 北野武 『ドールズ』
- 11.06 北野武 『3-4x10月』
- 11.13 北野武 『その男、凶暴につき』
- 12.24 北野武 『あの夏、いちばん静かな海』
- 08.10 スタンリー・キューブリック 『シャイニング』
- 12.11 スタンリー・キューブリック 『時計じかけのオレンジ』
- 04.14 黒沢清 『トウキョウソナタ』
- 04.29 黒沢清 『アカルイミライ』
- 05.23 黒沢清 『叫』
- 09.05 黒沢清 『CURE』
- 12.03 黒沢清 『ドッペルゲンガー』
- 08.18 ジャン=リュック・ゴダール 『アワーミュジック』
- 05.22 フランシス・フォード・コッポラ 『ゴッド・ファーザー』
- 09.12 フランシス・フォード・コッポラ 『コッポラの胡蝶の夢』
- 05.09 チョン・ジェウン 『子猫をお願い』
- 04.11 ジム・ジャームッシュ 『デッドマン』
- 07.13 ジム・ジャームッシュ 『ナイト・オン・ザ・プラネット』
- 07.15 ジム・ジャームッシュ 『ブロークン・フラワーズ』
- 11.22 ポン・ジュノ 『グエムル−漢江の怪物−』
- 06.04 トニー・スコット 『デジャヴ』
- 08.19 トニー・スコット 『トップ・ガン』
- 05.15 鈴木清順 『ツィゴイネルワイゼン』
- 10.30 スティーヴン・スピルバーグ 『宇宙戦争』
- 07.09 ヘンリー・セリック 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
- 04.06 アレクサンドル・ソクーロフ 『太陽』
- 08.20 クエンティン・タランティーノ 『レザボア・ドッグス』
- 11.20 クエンティン・タランティーノ 『パルプ・フィクション』
- 05.02 ブライアン・デ・パルマ 『殺しのドレス』
- 05.21 ジョナサン・デミ 『羊たちの沈黙』
- 06.18 ジョニー・トー 『ブレイキング・ニュース』
- 12.05 ティム・バートン 『マーズ・アタック!』
- 09.04 リュック・ベッソン 『ニキータ』
- 02.19 侯孝賢 『フラワーズ・オブ・シャンハイ』
- 02.20 侯孝賢 『好男好女』
- 07.08 マキノ雅弘 『悪名一番勝負』
- 07.23 マキノ雅弘 『続・丹下左膳』
- 03.21 溝口健二 『山椒大夫』
- 04.19 エドワード・ヤン 『ヤンヤン 夏の想い出』
- 06.04 ジャン・ルノワール 『ゲームの規則』
- 06.13 ジャン・ルノワール 『フレンチ・カンカン』
- 03.05 ウェイン・ワン 『スモーク』