やしお

ふつうの会社員の日記です。

久保巖『日本の7大商社』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/20219007

最近はコンプライアンスに気をつけているとか、ワークライフバランスに留意した施策を整えているとか、商社特有でない話を延々とする余裕なんてこの新書の紙幅では無いはずだ、商社を今の形で存在せしめる構造を明らかにして驚かせるとか、商社にとって常識/私達にとっては非常識のあれこれを詰め込み披露して唖然とさせるとか、新書としてやるべきことがあるはずだと怒りながら著者略歴を見たら今年70のおじいちゃんで急に悲しくなってきたからこれはレーベルが悪いんだと思い直すことにしたし、実際、平凡社新書はいつもこんな感じなのだった。

日本の7大商社 世界に類をみない最強のビジネスモデル (平凡社新書)

日本の7大商社 世界に類をみない最強のビジネスモデル (平凡社新書)