やしお

ふつうの会社員の日記です。

釣り

 釣りにさそわれた。こんどの土曜日に大磯にいく。
 男女半々の6人だけど、合コンとかじゃなくて、全員が、ほんとうに透明な精神、(さかなを釣りたい! さかなを食べたい! ぜったい!!)、そういう決意で参加してる。


 ただ、ぼく+女性3人は釣り未経験で、道具がたりないから現地で人数分買おうってことになってるけど、ぼくは疑問だな。4人未経験で、4人ともがまじめに釣りに取り組むとは思えない。あたしたち女子は、狩猟より採集に向いている。それにやだー。竿とか重ーい。
 だから、2人に1本でいいと思う。2人1組で釣る。1人は竿の先を見てる係。もう1人は水平線でも見てればいいよ。


 そのあと、ぼくんちで魚をたべることになってる。でも6人のうち2人は水平線を見てたわけだから、魚があんまり釣れてない可能性がある。残りの4人だって、ちゃんと竿の先を見てたのに、釣れてない可能性もある。(まじめだから報われるわけじゃない。)どうする!?
 もういいじゃん。みんなでピザ食べようよ。


 ぼくはそう思うんだ。だって、ぼくはピザが好きだからね。