やしお

ふつうの会社員の日記です。

はやおきの効能

 6時過ぎに起きれば会社には間に合うんだけど、たまに4時とか5時に起きてる。よくライフハックとかで早起きするとはかどるはかどるとかいってて、確かにはかどるんだけど、理由がなんかちがう。
 バイオリズムがどうとか成長ホルモンがどうとかっていうより、近所迷惑にならないように静かに過ごさないといけない→テレビとかつけられないし、踊るわけにもいかないし、歌もうたえない→はかどる!
 そういうわけだ。PCも起きた時点ではついてないから、そのままつけなければマインスイーパーもフリーセルも、ネットサーフィンもしないからはかどる!
 もともと早起きするのも、ライフハックっていうより、夜に眠いからだ。9時とか10時くらいにすっごく眠くて、でもがんばって起きてた。でもよく考えたら一人暮らしはフリーダムだって気づいたら寝てた。そしたら早く起きた。それだけなんだ。自動的にライフハックしてるなんて最高にすごい。


 それで地球温暖化や世界平和、あとはオバマのこととか考えてると、1、2時間があっという間に過ぎてて、なんだかすごくはかどった気になるんだ。