やしお

ふつうの会社員の日記です。

一人で勝手に嫌な一日

 スーパーの魚コーナーでニシンの文字を見ると、どうしても、「ゴメが鳴くから ニシンがくるとー」と「石狩挽歌」が頭に流れ出す。
 どういうメカニズムかわかんないけど、スーパーにいると口がゆるくなんじゃん? だから実際口ずさんでたりするけど、さいわい、誰かに変な顔されたことない。棚の商品に集中しててぼくがほかの客のこと気にしてないだけで、ほんとはバレて嫌な顔されてるのかもしれない。でも自分が見てないものは存在しないのと同じだから。ぎりぎりセーフなんだ。


 そんなことはどうでもいいんだけど、スーパーを出て帰る途中で、同じスーパーの袋をさげたカップルを追い抜いて(ぼくは歩くのが早い。風になってる)、それから別のスーパーで買い物して、その2つめのスーパーを出たところで追い抜いたカップルとまたすれ違った。あなたたち泥みたいにぬるぬる歩いてる間に、ぼくは風になってもう次の買い物まで済ませてるんですけどね? デャーハハ。デャーハハハハ。本当に下らない。本当にどうしようもないと思う。なんとかしたい。