やしお

ふつうの会社員の日記です。

マクドナルドで言われたことはないけどね

 店員から「いかがでしたか」とか聞かれることある。あれにがて。
 「へぁ? おいしかったです……」とか答えて、あとから、ああ言えばよかったこう言えばよかったと後悔して、気のきかないコメントしかできない自分をうきぼりにさせられてつらい。


 このまえ久しぶりに一人カラオケにいって、会計するときに女店員に「2時間だけでしたが、楽しんでいただけましたか」ときかれた。「あ、うん、楽しかったです……」ってゆった。
 店を出てから、2時間「だけ」ってどういうことじゃと思った。あ、ぜんぜん皮肉っぽい感じではなかったよ。その前にポイントカードのことであれこれ手伝ってくれてたっていうのがあって、その流れだから、きかれたのは割としぜんな感じ。
 でも「だけ」ってことは、なにかと比べて少ないって意味だ。彼女の中で、ヒトカラは一昼夜かけてやる儀式みたいなイメージ? 今日は時間がないので鈴木雅之の「恋人」5回ループ部分と高橋真梨子の「はがゆい唇」十連は飛ばしましたねみたいなこと?
 それとも5, 6年前のぼくがいつも6時間くらいヒトカラしてた姿が見えたのかな。年をとるとすぐ疲れちゃって6時間はもうむりなんだ。ごめんね。