やしお

ふつうの会社員の日記です。

カール・マルクス『共産主義者宣言』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/22390666

共産主義者って思想じゃなくて態度の問題だよってことみたいね(p36,76)。思想があるとしてもそれは、根本的にある態度(共産主義)が選択された状態から、その状況に応じた思想が出てくるのであって、固定化した思想ありきじゃないっていう。だからある思想を標榜する団体があって、それに後から個人が所属する形になると結局、それは共産主義者が戦う対象になっちゃうから共産主義とは違う。そういう意味で今までここで語られるような共産主義者の連合・団体(共産党)は存在しなかったんだ。個々人でちらほら体現してた人がいただけで。

共産主義者宣言 (平凡社ライブラリー)

共産主義者宣言 (平凡社ライブラリー)