やしお

ふつうの会社員の日記です。

2010-08-15から1日間の記事一覧

急に、たぎってきた。

「ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ」(id:norishiro7)、面白い。 2年間ほったらかしにしておいたはてなブックマークでお気に入りしてみるくらいに。(Yashioではなく本アカ(?)のOjohmbonXの方)過去の全記事をひとつずつブックマークしてもたぶん…

マイミク申請を断る話

たまーに見知らぬ人からマイミク申請がくる。昨日、きた。 同じ神奈川在住だから申請してみたとのこと。ギャル(?)っぽい女性。「お酒とかドライブとか好きですかぁ?」「リア友になれればいいなと思って」とのこと。こまった。たぶん「リア友」にはなれな…

蓮實重彦『「知」的放蕩論序説』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6398245 大学、ジャーナリズム、9・11、資本主義、小説、批評等々について普段の、実際の映画や小説に生じた現象を豊かに掬い上げるスタイルの著作では書かないことを語っていたりする(書かない理由についても語ってい…

マーク・ピーターセン『心にとどく英語』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/6375398 過去の話でもないのにふいに現れるwouldやcouldについて「不可視のif節」があるんだよとマークが言うのでなるほどと思った。そして大西/マクベイは著書で仮定法は過去形の遠い距離感を利用しているのだと言う。…

五十嵐太郎『現代建築に関する16章』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7129264 もともとキーワードを絞ってそれについて語るスタイルなので仕方がないにしても、あまりに真っ当すぎてちょっとつらい。他ジャンルへの参照も当たり障りがなさ過ぎて悲しい。批評ならたとえ妄言みたいでもはみ出…

神坂次郎『元禄御畳奉行の日記』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7190137 これは面白い! 尾張の中級(?)藩士が30年弱に渡って書いた赤裸々日記「鸚鵡籠中記」の紹介と解説。制度、日々の生活、周りの噂(果ては藩主の生母が淫乱だ、といったことまで書いている)……どれも興味深い。…

金井美恵子『軽いめまい』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7226345 具体的な事々を積み重ねていった上でないと「苛々している」「不安になる」と書いてもダメで<日常的な狂気>も<軽いめまい>も成立しないよ、と実作で実感できる……なんて要約めいたことを言うのはまるで本作に…