やしお

ふつうの会社員の日記です。

こんにちは同期、さようなら同期

 この前の金曜に会社の3年次研修があった。入社3年目の社員を対象にした研修。
 研修の最後に講師(外部の研修請負会社?の人)が「こうして同期で集まるのも最後でしょうから、同期への一言を一人ずつ言ってもらおうと思います」と妙な気をつかってくれた。
 みんなが「またどこかで会ったときにはよろしく」なんて言っていたので、反動で僕が「もう一生会わないかもしれない人が何人もいると思いますが、私は、みなさんが、幸せに生きていってほしいと思っています」といったことを言ったら笑われた。


 全員が言い終えた後に講師の人が「同期のネットワークというものはかけがえのないもので大切にしていかないといけない云々」みたいなことを言ってしめたので、ちょっとだけ気まずかった。