やしお

ふつうの会社員の日記です。

私起源説

 幼稚園だったか小学校の低学年だったか、同級生の男の子が急に
「じゃんけんを発明したのは俺」と言い出して、騒然となった。
「うそつくな」「そんなわけないやろ」と周りが責め立てる中、その子は一人で
「いや、俺が発明したんやし」とがんばっていた。


 彼はうそをついてるつもりもなく、本気で自分が発明したと思ってる。もちろん彼がじゃんけんを発明したはずはないけれど、本人は思い込んでるんだ。
 ちょうどそのころ、ぼく自身も「おべんとうの歌」(おにぎりおにぎりちょいとつめて、のやつ)を、あれ? これってぼくが作ったんじゃないかな、とひそかに思っていたので、あ、言わなくてよかった、と気づいたのだった。
 本人もなんだかよくわからないうちに思い込んでること、混乱してることって、幼いころにはあるんだ。


 それにしても韓国起源説のあれこれが、この心理(?)と関係があるのかないのかはよくわからない。