やしお

ふつうの会社員の日記です。

金井美恵子『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/17543482

目次でもうわくわく。反復が主題だと普通少し変えてくるもんだけど、もう全く同じ名前の章がいくつも入ってる。で実際読むと全く同じ文章や場面、物が交錯して反復する。反復は読む時間も内部の時間も越えて起こる。語り手の現在、語り手の子供時代、語り手の母/叔母の子供時代、語り手の祖母の子供時代。さらに作中の映画、浄瑠璃、小説の中にまで及んで波状攻撃。構造をクリアにしようとノートをとるより最初はそのまま読むのがオススメ。明確に思い出したり、かすかな既視感を覚えたり、読む中で記憶が揺らぐのをまさに「体験」できて楽しい。

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ

ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ