やしお

ふつうの会社員の日記です。

黒川信重、小川信也『ABC予想入門』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/28994075

さっっっぱりわからんぬ!!分かってる。こいつ悪くない。あたしが悪い。式や記号、式変形の意味等が説明抜きで分かる、代数学その他の基礎知識を持ち合わせてるレベルの人が対象なんだ。「ABC予想入門」であって代数学入門じゃないから。新書の皮を被った狼。犬だと思って間違えて買ったあたしが悪い。目の前できっと繰り広げられてる、無関係と思えていたものがつながったり、別の面から見たら同じ物が全く別の相貌を帯びたり、アクロバティックで刺激的なことを磨りガラスごしに見てる、そんな気分。目の前で影が舞ってるのだけが見えるんだ。

ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)

ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)