やしお

ふつうの会社員の日記です。

ガジェット通信やっぱずるいよ

 ガジェット通信って、はてなブックマークがいっぱいついた記事を、作者の了解をとって自分とこに載せてる。
 ぼくんとこにも2回メールきた。1回目のは(これ以上この記事が広まるのやだな)と思って断って、2回目のは(別に勝手にしてちょうだい)と思っていいよってゆった。


 許可したのはもともと、書かれたものはもはや書き手から離れている、と思ってるからだ。作者は作物に対して責任の主体ではあっても、所有者ではない。子供に対して保護者ではあっても、所有者ではないのと同じことだ。だからそのまま載せてもいいよって。


 でもいまだにむむむっ!て思うとこある。


 そうやって載せたページに「この記事は○○さんのブログ『××』からご寄稿いただきました。」って書かれるんだ。えーなんかそれは違くなーい? 違くなくなくなーい??
 書くならこうだよ。「作者の許可を得て転載しました。」にしてほしい。
 「寄稿」の主体は作者。「転載」の主体は媒体。
 だってぼくらから差し出したわけじゃない。かわりに対価とかもらってるわけじゃない。特製テレカとかもらってない。(拡散して有名になれればいーじゃん、ってことも別にないよ。)
 主体を差し替えないでほしい。あたかも「私は透明な媒体です」みたいな顔するのはずるいよ。


 3か月前のことなのに今さら。でも今朝歩いてたら急に思った。ずるくなくなくはぁーん??って。でもいいんだ。がんばって生きてね。


 かんけいないけどテレカいっぱい持ってる。昔あつめてたやつが今でもいっぱいある。もしうちに断捨離のナマハゲみたいのがきたら真っ先に捨てられると思う。
 でもぼくは捨てない。おじいさんになって、孫のエルコンドルパサー(2050年代のキラキラネーム。女)に見せてあげる。ゆずってあげる。で、「ギャハハ!」って笑って捨てるんだよ、そいつが。
 64大相撲のテレカが〜
 つらいよー。