やしお

ふつうの会社員の日記です。

坂本龍一『SELDOM-ILLEGAL』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/36624729

だらだら話すのを収録した非構築的な本。スノッブな自分語りかな、音楽への言及も少なそうと思ってずっと本棚に放置してたけど読んだら面白かった。80年代末の1年の中で、世界中の音楽家や俳優、プロデューサーと交遊していろんな都市に滞在したり、レコーディングに没頭したり勉強したり先端機器へ興味を示したり。本人には当たり前の、私には馴染みのない世界が自然に語られる。学生からYMOへ至る経緯も楽しい。周りの人に見つけてもらって、目の前の機会を受け入れて、いつでもひょいと自分をそこに置いてみる身軽さが彼を作ってきたんだ。