やしお

ふつうの会社員の日記です。

陳建志『品味故宮 書法の美』

https://bookmeter.com/reviews/115028612
台湾の故宮博物院ミュージアムショップで買った本で、コンテンツというよりモノとしての思い入れのある本。膨大な収蔵品の中から、書・陶磁器・絵画と分野別に代表作をセレクトして各国語版で出してくれて本当にありがたい。日本だと大判の図録しか見かけないけど、判型がコンパクトなのもありがたい。あとがきでも触れられてるけど、台湾は鼎泰豊(レストラン)や電力会社のロゴタイプも有名な書家の作だったりして(最近の企業は違う傾向だったりするのかもしれないけれど)、書作品が身近にあるのはかっこいいな。