やしお

ふつうの会社員の日記です。

広瀬公巳『インドが変える世界地図』

https://bookmeter.com/reviews/115028546
インドの政治・経済状況の概観に手頃な本。長らく政権を独占してきたネルー/ガンディー一族(マハトマ・ガンディーとは別)の国民会議派と、メディア戦略に長けたモディ首相率いるインド人民党の対立軸、という基本的なことも知らなかった。インフラ整備が十分でなく工業化が進んでいないが、国民の英語能力がかなり高いので国外に出て活躍している状況は、フィリピンとも近いなと思った。本書に限らずテレビ局出身者の著作はすごくドキュメンタリー番組っぽい読み味。論じ方があっさりで、構成が体系的でなく興味を誘いやすいとか。