やしお

ふつうの会社員の日記です。

柄谷行人、中上健次『柄谷行人中上健次全対話』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10692987

なんか、俺もがんばろうって気になるよ。もっと勉強しよう。特に物語をみんな甘く見すぎている、というようなことを言われたので何とかその辺を。蓮實重彦を読んでいると物語を見るのをついつい忘れちゃう(「小説から遠く離れて」以外)。あと、柄谷「物を書くというのは、いわゆる世の中を動かすことじゃない。そんなことはできないんだ。しかし「考える」ことはできる。どこまで考えているかが問われるのだと思う」中上「自分の言葉に人は動かないけど、俺は考えるという奴が、やっぱりいるはずだよ。」とか言ってるのを見るとほろっときちゃう。

 あとちなみに、柄谷行人囲碁やるんだって。アマ4段くらいらしい。「ぼくは四段位だから、けっこう強いよ。だけど定石に弱いんだ。」(p.95)

柄谷行人中上健次全対話 (講談社文芸文庫)

柄谷行人中上健次全対話 (講談社文芸文庫)