やしお

ふつうの会社員の日記です。

さようならめざまし

 小学生のころから20年弱、めざましテレビを見てたんだけど最近NHKに変えた。
 女子むけ便利グッズの紹介や、ビジネスパーソン然とした謎の中年男性・サキトウが妙に上から目線で世の中の若手や中堅のビジネスマンに論評を下して周りのアナウンサーがそうですよねそうですよねと同意する6時20分頃のコーナーを、本当に自分は見たいのだろうか、女子アナたちや、あまつさえ男子アナまでもがキャピキャピゆってるのを見て、朝からうるせえ!と、あるいは「めざまし注目の」「めざまし独占」といったアピールに一々いらいらする健康法を本当に毎朝続ける必要があるのだろうかと思ったら、なかったのだ。
 それでNHKに変えたの。


 引っ越してからちゃんと受信料を払ってるんだけど、よく考えたら見てる番組って「忍たま乱太郎」(10分 平日5日)と「銀河へキックオフ」(30分 土曜日)のアニメだけだったから、元が取れないと思って。
 でも「元」ってどれくらいなんだろうね。ひたすらNHKを見続けて、会社にも行かなくなって、2台のテレビを横に並べて、左目で総合、右目で教育を同時に見続けて、口からは涎を垂れ流して、うわごとしか言わなくなって、お金も無くなって、受信料も払えなくなったときにようやく、「元」ってとれるんだろうか。そんなの、悲しすぎるよ。