やしお

ふつうの会社員の日記です。

ニーチェ『この人を見よ』

http://bookmeter.com/cmt/57050435

ここまではっきり、いかにこの私が/私という精神が/私の本が、他と隔絶して圧倒的に素晴らしいか、と言い募る書物なんて見たことなかったからびっくりした。偉ぶってるとかじゃなくて、どうフラットに考え直してもやはり素晴らしいとしか思えなくて、でもそれがきちんと伝わってないからもう言わざるを得なくて言ってるって話だった。こうして読んでみると抽象的な思想なんかじゃなくて、ひたすら現実的な実践ということで、本人も言ってるけど姿勢としては仏陀に近いという。他の著書を読む前に本書で大掴みの精神を知った方が伝わりがいいかも。

この人を見よ (岩波文庫)

この人を見よ (岩波文庫)