やしお

ふつうの会社員の日記です。

矢野香『一分で一生の信頼を勝ち取る法』

https://bookmeter.com/reviews/85464052

聴衆への話し方のハウツー本。会社で「話し方の研修」を強制受講したんだけどあまり得るところがなくて、その分野で面白い本がないかなと思って探したら評判良さそうだったのが本書で、実際読んでみたら面白かった。「聴衆を不安にさせない=敵対的な気持ちにさせない」「相手に負荷をかけずに理解させる」が基本コンセプトとしてあるのかなと思った。体系的というより技術の話で、具体的に何秒・何文字でどの順で話すべきか、身体をどう使うかという話なので、読んで終わりじゃなくて日常的に意識して訓練しないと身に付くことはない。

【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―

【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―