やしお

ふつうの会社員の日記です。

野口孝行『脱北、逃避行』

https://bookmeter.com/reviews/89506328

前半が中国→ベトナムカンボジア→日本と脱北者を逃がす仕事(成功例と失敗例)の話、後半が中国の地方で8ヶ月間の拘置所生活の話で、どっちも想像したことすらない話ですごく面白い。拘置所は厳しい面とものすごく緩い面が入り交じって、不条理な小説みたいだけどこれが現実なんだ。拘置所で中国人に「以前韓国人がいた時は、知人でも身内でもない地元の韓国企業の社員が『同胞の苦境だから』と訪問・差入れしてたのに、日本人は家族や外交官以外来ないのは冷たい」と指摘されるエピソードが、国民性の違いが分かって印象的だった。

脱北、逃避行 (文春文庫)

脱北、逃避行 (文春文庫)