やしお

ふつうの会社員の日記です。

木全賢『デザインにひそむ<美しさ>の法則』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11728765

「おわりに」で著者は、とにかくたくさんのデザインを目にしてどこが良い/悪いのか自分なりに分析を続けるよう勧めているけれど、まさにこの人がそうしてきたんだろうなと思わせる内容。タバコのパッケージの縦横比、プレステ2の筐体、交通標識の形と色、ガスコンロのツマミとバーナーの位置関係、等々。本書は全体的に分析が浅いし体系立っていないので刺激が足りないな、と思っていたら「おわりに」で「かなり簡略化しています(略)もっと正確で詳しい内容を求められる方は、ぜひ」と巻末にブックガイドを載せられていたので文句もない。

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [ソフトバンク新書]

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則 [ソフトバンク新書]